Mentha Spicata

自分がやったお仕事原稿のフォローアップなどを掲載していきます。

Mac Fan 3.0 はじめました

新年あけましておめでとうございます。ブログの最終更新日を見たら2013年5月となっており、いつか公開しようと思って溜めておいた下書きもすっかり風化するなど、締め切りのない仕事だと自己管理がまったくできないことを露呈した氷川です。 そのかわり、と…

電子書籍「藤井太洋インタビュウ」を補完して

前回のエントリはソーシャル上で紹介していただいたこともあり、すくすくとアクセス数が伸びており嬉しい限りです。また、電子書籍の方もまだβ扱いながらも購入して読んでいただいている方もいらっしゃり、改めて電子書籍というマーケットを氷川自身も意識す…

Gene Mapper関連書籍を出版しました

ライター稼業を始めて数年経ちましたが、「人生塞翁が馬」を地で行っている気がする氷川です。単にこの業界が狭いだけなのかもしれませんが、とにかく日々驚くことが多いものです。そんな本エントリは、いつもの技術ネタではなくお知らせを兼ねた内容ですが…

効率的なスクリーンショット作りを試行錯誤する その3:Icon編

今月のアクセスログを見ていたら、意外にスクリーンショット系の記事を読んでいる方が多くてびっくりな氷川です。それならば続きを、と書こうと思った矢先に以前のエントリで言及しなかったものを思い出しました。アプリのアイコンです。スクリーンショット…

効率的なスクリーンショット作りを試行錯誤する その2:iOS編

分割するつもりではなかったのですが、前回のエントリが本人が思っていた以上に長く(というかすでに10,000文字超えているのに終わる気配がない泥沼化に)なってしまいましたので、プラットフォームごとに内容を分けることにしました。 今回はコンパクトにiOS…

効率的なスクリーンショット作りを試行錯誤する その1:Mac編

年末は12/31 24:50ごろまで原稿を泣きながら書いていた氷川です。あらためまして新年あけましておめでとうございます。 去年1年を振り返ってみるとよくもまあ…雑誌16冊、書籍3冊、ムック3冊。書籍は共著が多いので分量的にはとんでもなくはないのですが、本…

Fusion Driveに関する考察

SSDの速度に慣れすぎるとHDDでのシステム起動時間の正常範囲内の判断が鈍くなるのが恐い氷川です。 Mac Fan 2013年1月号と2月号でiMac (Late 2012)の特集記事をFusion Driveを中心に原稿をお手伝いさせていただきましたが、紙面ではページ数の制約も多かった…

OS Xのインストールを(なるべく)簡略化する

職業柄、年間1,000回以上はOSの初期化インストール作業をする氷川です。 少し前になりましたが、Mac Fan 2012年9月号にてMountain Lionの特集記事をお手伝いさせていただき、Q&Aなどのページを中心に書かせていただきました。紙面の都合であまり細かく書けな…